« 利上げ希望! | トップページ | 生き残った誇りを胸に・・・ »

2006年12月21日

蚊帳の外

 


 * 本編「株の勉強会」はFC2にて更新中! *
     http://kabuben.blog73.fc2.com/
 宜しければ、是非一度遊びに来て下さいm(__)m

*** ↓ 以下サンプル ↓ ***


爆上げ(゜o゜)


福井総裁の発言が効いたんかなぁ・・・

タイ株式急落・急反発云々言われているが・・・
福井君の発言の「内容」が一番の爆上げ要因だったかと。

年内利上げ見送りの理由として
「個人消費や物価の弱さ」に言及。

初めて市場と日銀の意識が一致した(-_-;)
濃厚だった「1月利上げ」も後退したと市場は受け止めた模様。

実際、長期金利が低下。

これが、高配当利回り銘柄の株価を押し上げた^_^;

因みに現在、10年国債の利回りは1.61%。
この利回り以上の配当を出す銘柄はゴロゴロある。
国債から株式への資金シフトもありそうな感じ・・・

この辺の銘柄は、投信への組み入れも期待されることから大きく上伸びた。

個人的には年内に利上げして金融政策を正常化して欲しかったんだが・・・
決まっちゃったものはしょうがない(T_T)


昨日・今日で爆下げ・爆上げのオーバーシュート合戦。
終わってみれば、いってこい。


昨日の時点では、「三川宵の十字星」となるかと思われたのだが・・・
今日しっかり陽線引いたことで打ち消してしまった(^^ゞ 

オシレーター系の過熱は、相変わらずだが、チャートは強い・・・
上とも下ともなんとも言えなくなってきたm(__)m


M&A(企業合併・買収)関連の更なる人気化があれば、上伸びもありか・・・
新日鉄、武田薬品、キリンと圧巻の上げでした(>_<)

個人的には、適度な調整で過熱感を冷ます必要があると思い・・・
昨日の前場でショートヘッジを掛けていたんだが、あっという間に含み損状態(T_T)

11月末以来、一方的に含み益拡大と利確乗り換えを繰り返し調子に乗っていたが・・・
今日は現物保有の上伸びで、先物のロスを吸収できず、負けましたm(__)m

金額的にはたいしたことないのですが・・・
調整入りと思っていただけに、ヨミを外した精神的ショックがデカイ;;

ポジショントークだったんだなぁ... と反省しているm(__)m

ポジショントーク: 自分のポジションに有利なように市場を見てしまい
客観的・冷静に相場を見られていない状況の事。


そこで一句

下げると思って

ショートしたから

今日は僕の敗戦記念日

ガックリ疲れたこの二日間でした。セオリー通りに行かないのが相場ですなぁ・・・


 *** 相場で負けた時に打ちひしがれながら聴く名曲 ***

     「Don't Dream It's Over」 by Crowded House

もう解散してしまった、オーストラリアの3人組「Crowded House」

ビートルズが好きなら、絶対好きだろ!というシンプル&メロディアスバンド(^^♪

基本は、ギター、ベース、ドラム、ハモンドオルガンの構成w
ハモンドオルガンの音色...私大好きなんですよww 揺らぎがたまらんです!

ボーカルが地質学(火山専攻)のプロフェッサー、ギターとベースが俳優と芸術家(彫刻家)という、異色バンドでもある(゜o゜)

ライブでは、かなりサイケなマネもしノリもいい!
オーストラリアのサザンオールスターズと呼ばれている(^^ゞ

本曲「Don't Dream It's Over」・・・ 本日の負けを踏まえての慰めの一曲です。(自分用m(__)m)

歌詞の一部にある、「コップで洪水を受け止めるような作業・・・」って...
相場の世界に通じるものがあるような気がする(-_-;)
コップが個人投資家なら、洪水は機関投資家・ヘッジファンドか・・・

洋楽マニアの方、若しくはご興味のある方、宜しければこちらもどうぞ(^^♪

|

« 利上げ希望! | トップページ | 生き残った誇りを胸に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172738/13144844

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊帳の外:

« 利上げ希望! | トップページ | 生き残った誇りを胸に・・・ »