2006年7月 6日

取り組みのスタンス

今日、200日線を下回ったのは少々気掛かりですが・・・
昨日も今日も、悪材料出捲り、仕掛け的な売りもあったワリには、しぶとく粘っています。

財務省が発表した6月最終週の外国人売買動向は△2805億円と4週ぶりの買い越しヽ(^o^)丿
ここ2日は、朝方の外資系注文は連荘で売り越しですが、買い株数が減少しただけで、売りが増加したワケではありません!
時間の問題で、害人は再び買い越しペースに戻るでしょうw

今日は現物出来高、先物枚数増加傾向の中、しっかり押し目買いが入っていることは評価して良いと思う。

個別銘柄でも上値では抵抗線を意識しながらも、下値ではサポ線がしっかり機能しています。
6月中旬までの崩壊相場とは決定的に違いますw

比較的、日計りでは獲り易い相場ですね。
中期保有と決めた銘柄ならば、じっとHOLDで良い局面と思う。

北朝鮮のミサイル問題にしても・・・
株式市場では、正しいものが騒がれるのではなく、騒がれているものが正しいと錯覚してしまうことが多いような気がします。

現在の北朝鮮に関する日本のマスコミ報道の取り上げ方・解釈は、世界標準のものではありません。
数百・数千の中から「意図的に」選ばれたコメントが報道されています。
アンケートで97人がNO!と言っているのに、YES!と言った3人を報道しているようなモノです。

まぁ、マスコミなんて所詮そんなもんか・・・
国際問題くらいは、本当の事を報道してもらいたいなぁぁ・・・
(字幕の和訳も吹き替えの訳も間違っている(操作されている)の多いし(-_-;))

兎に角、この相場を利用して日計りもよし、じっくり選別してBUY&HOLDもよしw
7月14日の日銀政策決定会合とSQまではジタバタせずに、スタンスを決めて取り組まないと痛い目にあいそうです(^^ゞ キヲツケテイキマスw

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日

テポドンなくても今日は下げてたでしょ!

北朝鮮のミサイル発射問題に関し、主要な外国の新聞を数紙ネットで確認しましたが・・・

「やっても経済制裁までだなぁ。」
「ほーっておけ。いずれ勝手に崩壊する。」
「しょうがねーな、交渉してやるか。」
って論調ばかりです。

あくまでも「威嚇的な発射に止まる」と。

ロシア「プラウダ」紙では:
「意図的に近海に連弾で落としたことは、逆に北朝鮮側の隣国への配慮を感じる」とまで書いてありました(^^ゞ
自国のウラジオストック近くに打ち込まれたのにw

ここ数日の日経225・新興の急反発、米市場休場、ゼロ金利解除e.t.c.考えれば、テポドン飛ばなくても、今日は下げていたハズです!

今日の朝寄りで人気化した防衛関連銘柄が、結局は「寄り天」」に終わった事も、テポドンの影響は限定的、今日の下げの要因は単なる軽い押し目と捉えていい証拠でしょう。
そもそも、ミサイルの発射準備観測は6月20日以前から流れていた話ですしねw

昨日までの日経急騰の過熱感を、今日のテポドンが冷ましてくれた事で、深押しの可能性は薄れたと私は思っています!
このままゆっくりと¥15850目指してくれたら・・・
「ジョン!よくやった!」と褒めて上げたい(*^^)v

今回の北朝鮮ミサイル発射が、世界経済に影響を与える可能性は限りなく少ないと思っています!
多くの国にとっては対岸の火事です。
各国ともこの問題大きく取り上げてはいるものの・・・
極端に大騒ぎしているのは日本だけです(-_-;)

P.S. また糞NIFTY(富士通)のサーバートラブルで連投になってます(>_<) 御見苦しくなっており申し訳ないm(__)m
しかも来週更新不可能らしい;;

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (4) | トラックバック (1)

戦争大好きのアメリカ待ち・・・

小動き過ぎ(-_-;)
北朝鮮地政学的リスクを意識し、模様眺めムードのまま本日の米国市場と、米国防省の発表と動き待ちか・・・

NYダウなんか、軍産複合体の権化ですw
戦争大好きのアメリカのことだから、逆に株価上がりそうな気がするが、どうなんだろ。


米国の場合、「攻める」戦争の場合は・・・
最高の景気刺激策になりますからねぇ(~_~;)
9・11みたいに「攻められる」と経済に悪影響出るが・・・
テポドン2号、実験失敗して日本海に落下。
攻められませんな(^^ゞ

まぁ、米朝で戦争なんてありえません。あくまで材料です(^。^)
(軍需コングロマリットのスパンで考えても、あと少なくとも3-4年は戦争自体がありえんw)

後場寄り前の大口成り行き注文:
売りが1100万株
買いが1030万株
差し引き70万株の売り越し

立会外バスケット取引:
約600億円成立。
相場全般への影響は特にみられない。

完全に様子見だ。
様子見からの手仕舞いも今日の分は出切ったようだし・・・
今日のところはもう心配ないハズ。
阿呆になって傍観します!

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (2) | トラックバック (2)

本土ミサイル防衛関連銘柄

北朝鮮ミサイル発射の地政学的リスクから、日経は前日比¥130安で寄りついたが・・・
現在(9:21)それほど売り込まれていない(-_-;)

本土防衛(イージス艦)絡みの関連銘柄もそれほど買い進まれていない事からも、下値は今の所限定か?

以下、イージス艦ミサイル迎撃システム関連銘柄5社:

 三菱重(7011)  前日比+2.2%
 川重(7012)  前日比+1.6%
 三菱電(6503)  前日比-0.3%
 NEC(6701)  前日比-0.1%
 石川島(7013)  前日比+1.4%
(前日比はAM9:15頃のモノ)

問題は・・・
「これからアメリカ様がどれだけ強硬な発言を北朝鮮に対してするか!?」
その内容しだいで、明日以降もう一段安あるのかどうか決まりそう。


北朝鮮のミサイル、狙ったところに落ちるか不安だったが・・・
まぁ、なんにしろミサイル日本本土に着弾しなくて良かった(^^ゞ

あと2発飛ばすらしいので予断許さずだが・・・

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月 1日

ノイズと呼ばれて早半年・・・

今更マネックスネタ?まだそんな事を?
と思われるかもしれませんが・・・
ようやく「ナゼあの発言(ノイズという単語)」だったのか、恥ずかしながらようやく判ったので書かせていただきますm(__)m

ライブドア・マネックスショックから半年以上が過ぎ去りました。

ライブドアショックで、掛け目を外した際の「(世に言う)マネ糞」松本大CEOの発言:
「個人投資家、特にデイトレーダは市場のノイズだ・・・」
(スイマセン。正確な発言・表現はよく憶えていませんが、こんな内容だったかと。違ったとしても多くの方がこう受け取ったと思います。)

この発言で、マネックス・・・
(おそらく)個人投資家に一番評判の悪い証券会社になったと思います(-_-;)

大ちゃんの発言聞いた時には
「ノイズとはなんだぁぁ<`ヘ´>ゴラァァ!」
と、いきり立ちましたが・・・

この「ノイズ」って言葉、「行動ファイナンス分野」のモノなんですね。いわゆる業界用語?・・
恥ずかしながら、私最近まで知りませんでした<(_ _)>

先日図書館で調べものしていて、たまたま見つけたのですが・・・
「行動ファイナンス」の中に:

* 合理適投資家=ファンダメンタルズを理解した賢い「投資家」。
* 非合理的投資家=気分・感情に流され非合理的に投機し、負け続ける馬鹿者「投機家」。
ってのがあるそうです。

「行動ファイナンス」では:
合理的な投資家=ファンダメンタルズ派だそうです・・・

要は、
* ファンダを理解できる資本主義社会に必要な投資家=プロ(証券自己・ファンド等)
* ノイズトレーダー=馬鹿な素人
ってことか(T_T)

なぜ大ちゃんがあんな発言をしたのか、勘ぐりで書くのもなんですが・・・その背景に「裁定取引で稼ぐ証券自己部門」があるような気がします。

ネット取引(投機)が無かった(個人投資家が少なかった)以前は...
「資金量にモノをいわせて、ファンダメンタル派のプロが、テクニカル派の素人から金をむしり取れた。美味しかったw」
今は... 「ノイズ(個人投資家)が多すぎてプロ(証券自己・ディーラー)が時に思うように稼げない。チクショウ!」
っていうことですか<`ヘ´>

結局のところ、株式市場で「勝ち負け」を決めるのは「資金量」です。

非合理的阿呆な個人投資家が「多過ぎる」と・・・
プロの裁定取引がウマく機能しない!!!

と、プロが(特に証券自己が)ダダをこねていると解釈しましたw
(独断と偏見ですm(__)m)

裁定取引者(アービトラージャー)は、主にプロ(証券自己・ファンド)で、彼等には「市場の歪みを正し、効率性を守る!」と言う大義があるそうです。

確かに、パチンコ・競馬と同じ感覚でマネーゲームしている個人トレーダーも多いと思いますが、ディーラーだって取引回数考えれば似たようなもん(もっとヒドイ)でしょw

勝てない時は、「自分のセイ」と潔く個人もプロも振舞い発言したいものです。
ディーラーは特に「自分のセイ」とは認めないようです・・・
所詮サラリーマンだし)^o^(
自分の金じゃないし(・。・;
昇進にひびくし(・へ・)

最後に・・・
マネックスに対し中傷気味な文章に見えるかもしれませんが...
そういう意図はありません。
あくまで「行動ファイナンス」の用語「ノイズ」に関するコラムです。
因みに私、マネックスをメイン証券にしています(>_<)
情報量の多さ・的確さ、特に「マーケットライダープレミアム」の使い勝手が最高なので。
マネックスの手数料、安くは無いのですが、それでも使っている事を申し添えておきます。

********ご参考********
「投資家=インベスター」
「投機家=スペキュレーター」
「危険回避=ヘッジャー」
「裁定取引者=アービトラージャー」

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月25日

米ファンドでもインサイダー疑惑 情報18件!

米大手投資ファンドでインサイダー取引疑惑が浮上!
米証券取引委員会(SEC)が調査に乗り出したと23日報じられました(>_<)

調査過程で、ブッシュ政権に近い米証券界の大物から事情を聴こうとしたSECの担当者が解雇され、この担当者が事態を米議会に告発。
政権を巻き込むスキャンダルに発展する可能性も出ている。

対象となっているファンドは「ピーコット・キャピタル・マネジメント」。運用規模は70億ドル(約8100億円)。
01年7月に米ゼネラル・エレクトリック(GE)が金融会社を買収した際、直前に金融会社の株を大量に取得する一方、GE株を空売りして1800万ドル(約21億円)の利益を出すなど、計18件の不透明な取引についてSECが証券取引所から報告を受けたという。

SECは約1年半前から調査を始めたが、担当者が、ブッシュ大統領の有力支援者でもある米証券大手モルガン・スタンレーのジョン・マック会長兼最高経営責任者(CEO)から事情を聴こうとしたところ、05年9月に解雇された。

マック氏はピーコットの創業者に近く、ピーコットの会長を務めたことがあるほか、GEによる金融会社買収当時、金融会社側の助言をしていたクレディ・スイス・ファースト・ボストン(現クレディ・スイス)のCEOも務めていた。

報道に対し、ピーコットは疑惑を否定。モルガン・スタンレーも関与を否定している。

**********↑ asahi.comより引用 ↑**********
(↑情報、あさひな氏より教えてもらいました(^^ゞ)

またモル癌絡みかょ<`ヘ´>

私はファンドなんて例外なく全部インサイダーだと思ってます。
個人が知りえない(若しくは後からしか判らない)情報を元に売買してるわけだし;;
ヤツラは、「独自調査に基づく売買だ」と言うが・・・
一般の我々が上場企業訪問して社長から話し聞くなんて出来ませんからねぇ(-_-;)
その行為すらインサイダーだと私は思うんだが・・・

ピーコットの運用額約8000億。村上君の倍・・・
ヘッジファンドの全世界での運用額は1兆ドル(約113兆円)OVERと言われてます。
まぁ、市場規模考えれば・・・
村上君に毛が生えたようなもんだ(~_~;)

昨年、大手ヘッジファンド「ミレニアム・パートナーズ」のインサイダー事件ありましたが、最終的にはSECから2億ドル弱?の罰金喰らって手打ちになりました。
今回のピーコットも罰金で終わるのではないかと、私は想像しとります。

タコブッシュも絡んでいるのであれば・・・
今までの自己不祥事全てもみ消してる事を考えると...
「史上最低の俗物糞大統領(米アンケートによる)」は強権発動してもみ消す可能性も十分ありそうだなw

以下、私の予想(妄想):
超短期(1-2日)では暴落(下値10700まで)の可能性あり!
でも、もし暴落あっても3日以内に切り返すのでは?

私は月曜は完全様子見。
火・水で暴落入るなら、全力で買い向かいます!

勿論、本報道の影響なければ一番良いのですが(^^ゞ

嫌な米情報ではありますが・・・
インサイダー疑惑が、ダウ30社の中の1社じゃなかった事にホッとしております(-_-;)

   ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



      先物・オプションでヘッジを検討の時期!

* 【トレーダーズショップ】 個人投資家向け書籍・DVD・セミナー

* 証券投資情報無料メルマガ発行中!!

* 推奨銘柄月間リターン平均164% 無料メルマガ登録を!

* 7月31日までの期間限定!すべて無料で試せます

* 投資のプロが100時間以上分析しつくした推奨銘柄をご提供!

株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
* プロミスは自動審査で1秒回答!50万円まで当日振込!

* イー・ローンで比較できる数社のキャッシング事情

* 【三和ファイナンス】30日間無利息キャッシング!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)