2006年7月 7日

ソフトバンク崩壊に伴い・・・

ソフトバンク逝ってますね(T_T)

ソフトバンクを巡っては、前日午後1時30分ごろに10万株の売り注文が1本、10万9000株の売り注文が9本立て続けに出ていたとの情報もある・・・
「露骨なインサイダーは止めろ!」と言いたい(/_;)


買収拡大大好きの孫君、私は嫌いじゃないんですけどねぇ。
買収するにしても、ホリエモンと違って主義一環!情報通信系のみだし。

ただ・・・
ボーダフォン買収して一気にツマラナイ会社になってしまった;;
独自のサービスで通信革命を期待していたんだが・・・
結局、携帯業界のおちこぼれを買収したのが祟ったな(-_-;)ハァァ・・・

ソフトバンクに逝かれたおかげで、我軍の7番打者「クリード」連れ安しとるし。SB→新興→クリードと見事な負の連鎖(/_;)

SB、マイナス9%だと流石に日経225にも多大な影響が...
225で¥30以上違うんじゃなかろうか?

SBがここまで下げると、追い証の問題も浮上しそうだ(;O;)
平均株価を構成してるし、インデックスを手がける機関投資家への波及もありえるし・・・

でも、前場高値で利確したラウンドワンが買い戻したい水準まで落ちてきたのは好感w
SB落ち着くようなら大引け前に、一部は買い戻す予定ですww

今週の末(今日)は過去4週と違って危険日なので、念のため景気敏感株と世界市場の影響受け易い銘柄のポジ減らしておきます。
とりあえず、コマツを後場¥2280で保有の1/2利確。
豊通を前場¥2735で保有の1/5利確しておきました。

それにしても・・・
今日はなんか気持ち悪い相場ですなぁ・・・

尚、昼の立会外バスケット取引は約557億円が成立。
市場では「売り買い均衡か、若干の買い越し」との見方。

後場寄り前の大口成り行き注文:
買いが980万株
売りが890万株
差し引き90万株の買い越し。

***追記***
13:43
ラウンドワン、大口の大量の買いなのか買い戻しなのか入ったので、慌てて半分¥426Kにて買い戻し><
SBももう下値限定だろw S安近いし(-_-;)

13:59
ラウンドワン、本当は¥422Kで買い戻したかったのだが、飛びつき買いに近い買い戻しをしました。
(¥422Kと言うのは、6月の月次売り上げの進捗率と今日の上げ幅、これまでの調整幅を考えて出していた無難な数値。)
SB急落に伴い個人の前場飛びつき買いの投げ一段落、更にSB、新興、日経と急激に下げてきたので、再び材料視もあるかと急ぎ買い戻しました(-_-;)
早まった迂闊な買い戻しになった可能性あるので、自分自身後々の反省とするためにも一応書いておきます(^^ゞ

15:01
ラウンドワン、14:36から機関の断続的な買い支えが入り、結局¥430Kで大引け。今日は高値で利確、安値で買い戻しの格好になって満足だが・・・
それにしても、豊通の急落なんだったんだろ?(-_-;)
高値で利確できたものの、もう少ししておけばよかった><

今日はこれから取引先と定期会議&飲み会ですw
返信遅くなったらゴメンナサイm(__)m

ではでは皆さん良い週末を!

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (12) | トラックバック (1)

CNN曰く「悪いニュースは良いニュース」

寄り付き前の外国証券経由の売買注文(市場推計):
720万株の売り越し

寄り付き前の大口成り行き注文:
買いが3530万株
売りが2200万株
差し引き1330万株の買い越し

ソフトバンクがメリルリンチの「売り」カバレッジで暴落(T_T)
連れて新興急降下...

目先筋の資金が、6月の月次売り上げ38%増の「ラウンドワン」へ流れ急騰。幾らなんでも+5%は上がりすぎかと、¥438Kにて一旦保有の1/2利確w
今日の急進で上の節目抜けたので、押し目入れば買いなおしますけど(^^ゞ

6日の米市場は、午前中に発表になったISM(米サプライマネジメント協会)景気指数、特にその中の価格指数が予想を下回ったことからインフレ懸念が後退。
株価を押し上げました(-_-;)

CNNは「悪いニュースは良いニュース」と報道し、ISM景気指数が予想を下回ったことを「好感」する展開に(>_<)

目先の景況感よりもインフレ懸念なのね;; 意味不明です。
本末転倒だと思うんだが...

市場のセンチメント自体は悪くないみたいですけど・・・
なんとも動きが掴み辛いです。

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 6日

理想的な下げと揉み合い

6月中旬の底打ちから、これまで急回復して喜んでいたが・・・
「急」過ぎたワケで、昨日今日と続落(-_-;)

日経予想PERは既に19.9倍。(世界平均は約15倍)
単純に、「日本株が安いから反発する!」とは言い難い水準になってきました。

今月中旬から、第一四半期の決算発表出てきますが・・・
あくまでもそれを受けての業績相場にならんことには、上値追いは辛いでしょう。
7月か8月にも日銀によるコールレート引き上げが確実視される状況だし(-_-;)

目先的には・・・
昨日今日とゆっくりと下げて重要な節目である¥15250を前場引け間際に確認して、後場¥15350辺りで揉み合いw
ディーリング銘柄にも静かに買いが入りました。悪くないです(*^^)v

と言うわけで・・・
昨日から絶えず逆行している「クリード」、¥486Kで買ってみた。
相場全体が膠着感を強めている時には、1株単位銘柄の値幅取りを狙った短期資金が入りやすいのでw

***追記***
14:21

新興が崩れても、先物が下げても、日経が下げても・・・
クリード下げず(^^ゞ
ほぼ底値で買えた事は自信になるが、上がらねぇ(>_<)

15:01
クリード、小金持ちの買いが入って結局¥491Kまで上がって大引け。
引け成りで利確しましたw
日計りとしては美味しかったww

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界景気敏感6銘柄

昨日は下げたニューヨーク市場ですが・・・
5、6月頃不安が高まった世界経済は、依然として好調であることが判明(^^ゞ
世界の株式市場は反発しつつあります。
今日の日経の下げは気にする必要ないでしょうw

長期的には、企業の利益増加額に沿った年平均5~10%程度は株価上昇はあるハズ!

NY市場に振り回されている日本市場の現状。
「典型的な世界景気敏感株」を下に纏めてみます。
* コマツ (6301)
* SMC (6273)
* マツダ (7261)
* 豊田通商(8015)
* 住友金属鉱山 (5713)
* 住友金属 (5405)

これらの銘柄と、NYダウの動きを比較することで、市場のギャップが見えてきたりしますw
新興市場と逆行する事も多いですし、気にしてみると面白いです。

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (2)

米の雇用統計待ちで下げているそうだ(-_-;)

日本市場に、上げ要因・下げ要因探しても無意味なので、NY市場を見てみると・・・

昨日のNY市場の下げは、「週末の雇用統計を見極めたいので、とりあえず売っておこう」、という感じらしいw

民間の調査会社が「雇用が非常に好調」である発表したことで、週末の雇用統計の内容も強いものとなるのではとの観測が出ました。

その結果、
* 長期金利上昇
* 北朝鮮のミサイル問題もあり金価格が上昇
で、売りが優勢(-_-;)

雇用が好調だと、インフレ懸念。
雇用失速だと、景気後退懸念。
どっちにしてもダメじゃん(T_T)

こうなると、我軍主力の一角「コマツ」弱いなぁ;;
今日・明日軽く押してもらって、その後上昇してくれると、綺麗な逆三尊完成なんだが・・・アマイカ><

因みに、日本市場寄り付き前の大口注文:
売りが3720万株
買いが3240万株
差し引き480万株の売り越し。

害人寄りは、800万株売り越し観測。

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 5日

戦争大好きのアメリカ待ち・・・

小動き過ぎ(-_-;)
北朝鮮地政学的リスクを意識し、模様眺めムードのまま本日の米国市場と、米国防省の発表と動き待ちか・・・

NYダウなんか、軍産複合体の権化ですw
戦争大好きのアメリカのことだから、逆に株価上がりそうな気がするが、どうなんだろ。


米国の場合、「攻める」戦争の場合は・・・
最高の景気刺激策になりますからねぇ(~_~;)
9・11みたいに「攻められる」と経済に悪影響出るが・・・
テポドン2号、実験失敗して日本海に落下。
攻められませんな(^^ゞ

まぁ、米朝で戦争なんてありえません。あくまで材料です(^。^)
(軍需コングロマリットのスパンで考えても、あと少なくとも3-4年は戦争自体がありえんw)

後場寄り前の大口成り行き注文:
売りが1100万株
買いが1030万株
差し引き70万株の売り越し

立会外バスケット取引:
約600億円成立。
相場全般への影響は特にみられない。

完全に様子見だ。
様子見からの手仕舞いも今日の分は出切ったようだし・・・
今日のところはもう心配ないハズ。
阿呆になって傍観します!

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (2) | トラックバック (2)

本土ミサイル防衛関連銘柄

北朝鮮ミサイル発射の地政学的リスクから、日経は前日比¥130安で寄りついたが・・・
現在(9:21)それほど売り込まれていない(-_-;)

本土防衛(イージス艦)絡みの関連銘柄もそれほど買い進まれていない事からも、下値は今の所限定か?

以下、イージス艦ミサイル迎撃システム関連銘柄5社:

 三菱重(7011)  前日比+2.2%
 川重(7012)  前日比+1.6%
 三菱電(6503)  前日比-0.3%
 NEC(6701)  前日比-0.1%
 石川島(7013)  前日比+1.4%
(前日比はAM9:15頃のモノ)

問題は・・・
「これからアメリカ様がどれだけ強硬な発言を北朝鮮に対してするか!?」
その内容しだいで、明日以降もう一段安あるのかどうか決まりそう。


北朝鮮のミサイル、狙ったところに落ちるか不安だったが・・・
まぁ、なんにしろミサイル日本本土に着弾しなくて良かった(^^ゞ

あと2発飛ばすらしいので予断許さずだが・・・

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月 4日

どうなのよ?東宝不動産

東宝不動産(8833)は、昨年末に天井形成したまま良いところなし;; 半年かけて昨秋来の急伸分を帳消しにしてます。
高値¥1351から、半値足らずの大底圏です。
ここ数日のSBのように、信用期日通過を機に見直しムードが高まるのではないかと期待しているんだが・・・

* 不動産株の中でも、配当利回り(1・5%台)と高め!
* 8月には、百株への投資単位引き下げも予定!
* 更には、阪急・東宝グループ企業!(10月、阪急と阪神の経営統合で思惑を呼ぶのでは!?)

これだけ材料ある銘柄珍しいと思うけど・・・
如何なものか(^^ゞ

懸念事項としては:
* 連PER30.2倍と高め?(セクター比としては低いと思うが)
* 本日4日朝寄りで25日線を上抜くが、その後失速・・・
* 回転日数   25.2日  
* 信用残(06/23)
 売残    買残   倍率
 93千株 379千株  4.08倍
前週比  +3千株  +22千株

私としては買ってみたいのだが・・・
これ以上ポジ増やすのも怖いので様子見してます。
日経上がれど、我軍上がらずの今日... 暇です(-_-;)

***追記***
13:44

朝寄り以降、一切機関の影も形も見えないんですけど(~_~;)
個人がチョコチョコ手を出して切っているだけの様子。

日経高止まりしているのに、我軍主力3本柱の内、コマツ、豊通が軟調><
ラウンドワンは買ってから一度も下げていない堅調さだが・・・
ポートフォリオ全体では、前日比マイナスです;;

下げないけど上がらない相場ですねぇ。
今日はこのまま大引けかな。
14時半からの動きで明日の様子分かるでしょw
どうせ明日も今日と変わらんと思うけど・・・

***一言用語解説「回転日数」***
 回転日数とは信用取引の残高が何日間で返済されているのか表す指標で、売買の過熱感 を見るのに使うものです。
 制度信用取引の決済期限は6ヶ月ですが市場人気の変動によって途中で決済する人、新規に参加する人が増減します。
 これが信用取引の回転日数として反映されます。
 一般的には回転日数は異常に短くない限りは、長いよりも短いほうが回転が順調で整理も適当に進んでいることになり市場には良い状況といえます。

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

動き辛い一日・・・

害人寄り買い、これで4日連続買い越し。
(いつ以来だろう(^^ゞ)

取引開始前の大口成り行き注文:
売り3000万株
買い5750万株
差し引き2750万株の大幅買い越し!

ニューヨーク市場、シカゴ先物とも、休日(独立記念日)前にもかかわらず、堅調。(既に先週末の段階でポジション整理の売りは出てしまったそうです。)

悪材料皆無だが、動き無さそうな一日・・・
今日の日本市場は、仕掛け的な売り買い入りにくそうですね。
目先的なディーリングの動きで終始するでしょう。

7月中旬を過ぎると四半期業績が続々と発表になってきます。
それまでは、誰も積極的に動かないのでは・・・

唯一積極的なのは信託銀行(*^^)v
5週連続で買い越しです!!!

信託が好みそうな銘柄狙ってみるのも良いかもw
配分比率調整に絡んでいると考えられるものの、下値不安の後退には繋がりますな。

今日利確しちゃおうかと思ったが・・・
明日も同じ地合い引き摺りそうだし、焦らんでも良さそう。

のんびりいきまーす!

***追記***
10:51
買いあがる気配も、売り叩かれる気配もない開店休業状態><
昨日持ち越したオークマ¥1298でほぼ同値返済売り;;
豊通が良い押し目に見えてチョットだけ買い増しw
もう今日はやることなさそうです・・・

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 3日

ソフトバンクが強いと・・・

新興が強いのか?
新興が強いとソフトバンクが強いのか?
まぁ、どっちでも良いやw
昨年末12月30日の高値¥5220から6カ月が経過し、信用期日を通過したことで需給改善を期待した買いが入っているそうだが・・・ SB、今ひとつ「信用」できません(^^ゞ

6月は日経上げる場面があっても懐疑的だったが・・・
今日みたいな経済指標に基づいた「上げ」は安心してみていられていいですなぁ(^。^)

それにしても... 今日は(特に後場は)個人に人気のある銘柄が、セクター関係なく上げとる(-_-;)
私のクリードも久しぶりに気持ちよく上げてるw

先週末にNYが軽く押した事で過熱感も消えて、今日3日のNY市場も不安視されなくなってきたのか!?

NYは4日が独立記念日で休場なので、今日3日にNYが堅調であれば、日本市場でもこのままの良好な地合いが続きそうだが・・・

まぁ、なんにしろ5月以降、米国住宅バブル崩壊、ドル暴落、世界的株安などの懸念材料が市場を揺さぶり捲ってきたが・・・
世界経済は引き続き好調であることが確認されつつあるようだw

こうした懸念が杞憂であることが明らかになり、6月13日を底に世界的に株価は反発してきましたね(*^^)v

今週中に日経¥15850期待しても良さそう!

今日の日本市場の上げが全世界に広がるよう祈りますw

***追記***
13:27
保有が良い感じで上げちゃっててやることないので...
好調な機械セクターで放置プレイに晒されているオークマ(6103)、¥1301で買ってみたw
仮儒良好とは言いがたいので、あくまで日計りで(-_-;)

14:50
うむぅぅ・・・
国内的にも対外的にも下げる要因が見つからない...
全部持ち越しても良さそうな気がするんだが・・・
今日の米、明日の日本とも上げと見てるんで持ち越しだぁw

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧