2006年7月 6日

世界景気敏感6銘柄

昨日は下げたニューヨーク市場ですが・・・
5、6月頃不安が高まった世界経済は、依然として好調であることが判明(^^ゞ
世界の株式市場は反発しつつあります。
今日の日経の下げは気にする必要ないでしょうw

長期的には、企業の利益増加額に沿った年平均5~10%程度は株価上昇はあるハズ!

NY市場に振り回されている日本市場の現状。
「典型的な世界景気敏感株」を下に纏めてみます。
* コマツ (6301)
* SMC (6273)
* マツダ (7261)
* 豊田通商(8015)
* 住友金属鉱山 (5713)
* 住友金属 (5405)

これらの銘柄と、NYダウの動きを比較することで、市場のギャップが見えてきたりしますw
新興市場と逆行する事も多いですし、気にしてみると面白いです。

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月 4日

どうなのよ?東宝不動産

東宝不動産(8833)は、昨年末に天井形成したまま良いところなし;; 半年かけて昨秋来の急伸分を帳消しにしてます。
高値¥1351から、半値足らずの大底圏です。
ここ数日のSBのように、信用期日通過を機に見直しムードが高まるのではないかと期待しているんだが・・・

* 不動産株の中でも、配当利回り(1・5%台)と高め!
* 8月には、百株への投資単位引き下げも予定!
* 更には、阪急・東宝グループ企業!(10月、阪急と阪神の経営統合で思惑を呼ぶのでは!?)

これだけ材料ある銘柄珍しいと思うけど・・・
如何なものか(^^ゞ

懸念事項としては:
* 連PER30.2倍と高め?(セクター比としては低いと思うが)
* 本日4日朝寄りで25日線を上抜くが、その後失速・・・
* 回転日数   25.2日  
* 信用残(06/23)
 売残    買残   倍率
 93千株 379千株  4.08倍
前週比  +3千株  +22千株

私としては買ってみたいのだが・・・
これ以上ポジ増やすのも怖いので様子見してます。
日経上がれど、我軍上がらずの今日... 暇です(-_-;)

***追記***
13:44

朝寄り以降、一切機関の影も形も見えないんですけど(~_~;)
個人がチョコチョコ手を出して切っているだけの様子。

日経高止まりしているのに、我軍主力3本柱の内、コマツ、豊通が軟調><
ラウンドワンは買ってから一度も下げていない堅調さだが・・・
ポートフォリオ全体では、前日比マイナスです;;

下げないけど上がらない相場ですねぇ。
今日はこのまま大引けかな。
14時半からの動きで明日の様子分かるでしょw
どうせ明日も今日と変わらんと思うけど・・・

***一言用語解説「回転日数」***
 回転日数とは信用取引の残高が何日間で返済されているのか表す指標で、売買の過熱感 を見るのに使うものです。
 制度信用取引の決済期限は6ヶ月ですが市場人気の変動によって途中で決済する人、新規に参加する人が増減します。
 これが信用取引の回転日数として反映されます。
 一般的には回転日数は異常に短くない限りは、長いよりも短いほうが回転が順調で整理も適当に進んでいることになり市場には良い状況といえます。

 ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
  にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング Ninkiblogranking1 カブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       無料・有料 各種投資顧問とサービス

   
   
   
   
      株式投資は、あくまで余剰資金で!!!
 投機目的・追証発生による消費者金融の利用は絶対にダメ!
 唯一アリ?なのは、IPO当選したのに資金が無い時かな(^^ゞ
      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月12日

信用買い残激減?銘柄!

今日・明日は様子見と決め込んでる私・・・
案の定寄り下げ・更に一段下げ・現在(09:40)戻し...
そんでまた下げて...
引けにかけて、どうせ微上げだろ(/_;)

デイトレなら取りやすい相場だと思うんだが...
今週は無理せず、動向を見守りたいので、手控えしてますw


暇なもんで、信用買い残調べてみました。

ここ2週間で信用需給の整理もようやくついてきたようです。
本当にようやくって感じですが(>_<)

裁定買い残も4月21日時点の4兆6678億円でピーク打ちw
6月2日時点では3兆1837億円と32%減少!

個別で見ると、信用買い残の整理が特に進んでいるのは鉄鋼セクターを中心とする主力株か。

5月以降の相場は、好景気を示す指数出捲りで株価暴落(ー_ー)!!
今日12日公表のGDP改定値をみても、実態面で不安は無いんだが・・・

新日鉄なんてPERは9倍台ですよ(T_T)
資金と勇気と忍耐力があれば・・・
絶好の買い場だと思うんだが(-_-;)

以下、特に買い残減少の目立った主力株(過去6カ月間のピーク対比)

銘柄  買い残減少率
新日鉄   41.9%
住金     64.0%
JFE     73.4%
NTTドコモ  44.9%
松電産    46.7%
丸紅      23.1%
東芝      48.4%
商船三井   43.7%
コマツ      42.1%
イビデン     34.5%
デンソー    19.5%
東レ      38.8%
みずほ     33.0%
住友鉱    34.1%
神戸鋼    37.6%
菱重工    57.1%
いすゞ     34.4%

  ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング カブログ 人気blogランキング

投資(ザラ場), 投資(個別銘柄) | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 9日

これからの為に動きを注目しておくべき銘柄

上がるから注目と言う事ではなく、全体の下落要因になりかねんので^^;

「三菱UFJ」に注目w

本日が売出株の受渡期日!
ここまでの株価急落過程では、安定操作期間で下落幅が限定的でしたが・・・
本日からは需給悪化表面化する可能性があります(-_-;)
下落余地は大きいとの見方もあるのでご注意を。
最悪、全体相場に多少の影響出るかもです。


現在我軍爆上げしてますw
まぁ、昨日が酷すぎましたからね。
昨日の暴落でチャートぶっ壊れちゃったので・・・
戻しすぎでも良いので出来る限りの戻しを期待します(>_<)

  ↓宜しければポチッ恵んで下さい。励みになりますm(__)m
 にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング カブログ 人気blogランキング

投資(ザラ場), 投資(個別銘柄) | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日

クリード¥527K返済、ツムラ¥3330新規買い

クリード、¥527Kにて保有の1/4返済売り(損切り・利確まちまち^^;)
昨日の爆上げが、売り方の返済59万株・・・
更に昨日の新規買い立て約67万株・・・
仮儒は非常に微妙...
含み損抱えたのまだあるが、保有継続。
地合い良くなり、日柄調整すれば上がるでしょw
でも、ちょっとだけポジ減らして様子見してみたww


ツムラ¥3330にて新規信用買い。
あくまで短期だが、週持ち越すならディフェンシブがいいかなと・・・
現在新値窺いながら株価上昇中!
しかも日に日に貸し株増えとるし(^^ゞ
踏み上げに期待!

因みに仮儒はこんな感じ↓

証金残 速報 (05/25)
    貸株    融資    差引
新規 15千株  1千株     -
返済  6千株  4千株     -
残  164千株  50千株  -114千株
前日比 +9千株 -3千株  -12千株
逆日歩 ----/----
回転日数 10.6日
貸借倍率 0.30倍

信用残 (05/19)
売残    買残   倍率
576千株 257千株 0.45倍
前週比 +106千株 -2千株

にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング カブログランキング お勧め投資書籍

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月24日

申し訳ないm(__)m

トランコム、¥2850で売り抜けました<(_ _)>
500株だけ現物で長期(半永久)保有続けますw

一時期の絶望的な含み損から、かすり傷程度にとどまりましたヽ(^o^)丿
あと2ヶ月は上げても下げても¥2800ライン前後が一つのメドになると思います。


問題のアミューズは保有継続してます(-_-;)
昨日23日、メリルがアミューズ「買い」継続を発表しました。
目標株価は4300円から4100円へ引き下げですけど(^^ゞ。

07年3月期の会社側見通しを受け:
07年3月期の連結業績見通しを、経常利益18.15億円から13.55億円(会社側予想10億円)に下方修正。
これが目標株価引き下げの理由。
会社の見通し控えめすぎます!!!
先日も書きましたが、サザンのイベント減なんぞ既にある程度折り込んでますw

時間掛かっても、ここはじ~っとHOLDw

にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング カブログランキング お勧め投資書籍

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日

お荷物2銘柄メドたったw

トランコム爆上げ入りましたw

それでもまだ買値まで戻していませんが(^^ゞ
結局損切りか保有継続かで悩んだ5月11日が「目先の底」だったw
あれだけ綺麗に「星」付けられればね~・・・
売らなくてよかった(-_-;)
徐々に損切りして行きますw


アミューズも多少なりとも切り返して来ました。
気休め程度ですが_(._.)_
昨日今日とS安2連荘で、同業他社との平均連PERと並びましたw
(一昨日の下方修正で一気にPER連19倍が倍になっちまったのです><)
現在完全にマネーゲームで弄ばれていますが...
ここまでの出来高、発行済み株式数、需給からして目先底の気もする。
今日で「二空」状態だが、「三空」あるのだろうか・・・

どうやら地獄からは抜け出したようです。
でも天国まではとどきそうもありません(-_-;)
油断せずに監視して行きます。

にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング カブログランキング お勧め投資書籍

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月17日

ダイセキ買い

*************お知らせ*************
FC2ブログに引っ越しました!
06年7月9日分からは、リニューアルされた
「株の勉強会」で更新しております。
今後とも御愛顧宜しくお願い致します。
*********************************

ダイセキ、¥2505で買い
昨日の教訓(反省)を生かして・・・
需給とサポラインを重視してw
WTI、未だに70$前後で推移してるし、個人の投げ一巡した感あるので。
指数的には、コツンときた4月18日とほぼ一緒ww
結構冷静に買えたと思う・・・

証金残 速報 (05/16)
    貸株  融資    差引
新規 3.6千株 2.2千株   -
返済 1.2千株  6千株   -
残 60.5千株 39.6千株 -20.9千株
前日比 +2.4千株 -3.8千株 -6.2千株
逆日歩 ----/----
回転日数 9.4日
貸借倍率 0.65倍

信用残 (05/12)
 売残    買残   倍率
176.3千株 74.8千株 0.42倍
前週比 +20.5千株 +14.3千株

にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング カブログランキング お勧め投資書籍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日

買っちまった(>_<)

*************お知らせ*************
FC2ブログに引っ越しました!
06年7月9日分からは、リニューアルされた
「株の勉強会」で更新しております。
今後とも御愛顧宜しくお願い致します。
*********************************

久しぶりに・・・
伊藤園、¥4020にてロット抑え目で買い<(_ _)>

信用倍率美味しすぎ。
75日線OnLine。
みじほのレーティング引き下げで8日から個人投売り。
今日窓開けすぎ。
e.t.c.考慮して・・・

買ってみた・・・
↓ブレする可能性あるので、早くも逆指し損切り入れといたw
超短期で考えてます。

にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング カブログランキング お勧め投資書籍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ株買っている方へ

*************お知らせ*************
FC2ブログに引っ越しました!
06年7月9日分からは、リニューアルされた
「株の勉強会」で更新しております。
今後とも御愛顧宜しくお願い致します。
*********************************

コンビニ各社が4月販売実績を発表しましたが・・・
各社とも売上状況は苦戦し、今年に入って以降、最大のマイナス幅を記録。
個別では:
*セブン&アイ傘下のセブンイレブンは、既存店増収率が3.9%減(ハイウエイカードの影響なし)。
*ローソンの既存店増収率は5.5%減%減(ハイウエイカードの影響で1%減)
*ファミリーマートは同4.9%減(同1%減)
*サークルKサンクスは6.5%減(同1.9%減)

売上苦戦の主な要因は、低気温と天候不順。
東京地区では平均気温が昨年よりも1.5℃低く、天候面でも恵まれなかった。

某アナリストは、会社計画を大きく下回る数値であり、利益へのネガティブ・インパクトが懸念されると指摘。
ポジティブな曜日効果 (前年4月よりも日曜日が1日多い)を考慮すると、既存店増収率は1%前後押し上げられている。
このため、売上状況は発表数値以上に厳しかった。

5月に関しては、上旬の既存店増収率は天候要因にも恵まれ回復トレンドながら、曜日周りの関係(前年より日曜日が1日少ない)で実態よりも1%程度低い数値になる。

私としては、セブン4月6日に全処分してしまった(ザラ場参照)ので関係ないのですが... 気になった書いてみました
これを悪材料出尽くしとして買い向かうか、致命傷として売り向かうか・・・
皆様の判断に任せます。
どちらにしても「煽り」ではない事を申し添えておきます。

にほんブログ村 株ブログへ ブログランキング カブログランキング お勧め投資書籍

| | コメント (1) | トラックバック (0)